小鯛ささ漬け

小鯛ささ漬け

昨日お友達のK家から小鯛のささ漬が届きました。
年末に出産祝いのロックグラスと年明けにノンアルコールワインをプレゼントしたお返し。酒好きなのに妊娠中と授乳中は飲めなくてかわいそうなのでほんの少しでもお酒気分を味わってもらおうと思って。
K家の主人はご実家が若狭なので、若狭名物の小鯛のささ漬を送って下さいました。宅配便が届いたとき「わーい♪」と小躍りした私
S子さんによると、最近はスーパーなどでも売ってるけど、酢がややきつめだとか。送って下さったのは本当にほのかな酢加減。そして絶妙な塩加減。ふんわりとした樽の木の香り。お魚屋さんに「よいのがある時に送って」とリクエストして下さったそうで、流石地元です。
パンフレットには三杯酢につけても、軽く炙っても・・・と書いてありましたが、シンプルにワサビ醤油で頂きました
勿論、日本酒をいただきました。授乳中で飲めないS子さんには申し訳ないけど、美味しいささ漬のおかげで日本酒がとっても美味しく飲めました。ありがとー♪
写真がイマイチ上手に撮れませんでしたが、見た目も美しいほのかなピンク色。この美しさがまた食欲をそそるのよねぇ