草とり

2007.7.26草ぼうぼう

ここのところ、ずいぶん雨が降ってくれたおかげで、アポロの額ほどの庭に、あっという間に雑草がはびこった。
いや〜、雑草って、ほんとあっという間にボーボーになるよね。あれ?先週までたいしたこと無かったのに?もう膝丈ほど!
それを午後、全部キレイいたしました。
っていっても、実は1人でやったのじゃないの助け合いの会「ハンズグループ」をお願いしたのだ。入会金と年会費を払うと、困ったとき、人手が足りないときに有償で手助けをしてくれる。私の場合、腰痛があるということもあり、全く動けなくなったときにはアポロの散歩なんかもお願いすることができる。
ハンズグループの方は家にダックスがいるそうで、アポロのことをかわいがってくれてアポロも大喜び。
草取りも2人でやったので、2時間かからずにキレイになった。1人でやったら倍以上の時間がかかるし孤独。2人だと色々話しながら出来て楽しいし。あくまでお手伝い、の精神でやってくださっているので、家政婦さんに頼むように何でもかんでも、と言うのは無理。でもどうしても行き届かなくて・・・というところをお願いできるのはうれしい。保育園へのお迎えとか、病院につきそったり、ベビーシッターや犬の散歩なんかもお願いできるそうです。せっかく入会したので、またお願いしようっと。
左が草取り前、右が草取り後。残してるのは一応芝生とミョウガね。