聴診器ブック

2007.7.2聴診器ブック

手術のためにレントゲンを撮ったとき、「心臓が肥大気味」と言われたアポロ。「血流を良くするための薬を飲んだ方がいい」とその時は言われたのですが、その後副院長には「もう少し様子を見てからにしましょう」と言われ、いきなり薬(しかもずーっと)が嫌だった私は副院長の意見を採用
そんな話をお友達の永遠くんママにしたら、「聴診器ブック」なるモノを売っているので、それで毎日心臓の音を聞くと、なーんとなく違いがわかかも、と言うので先月本屋へ行ってみた!ところが、近くの本屋では売り切れ。取り寄せると9月になるとか。マジ?そんな売れてるんだ。アマゾンなら有るだろうと思ったら、こちらもナシ。王様に買ってきてもらおうと思ったら東京の本屋でも売り切れ。やっと、王様が仕事の特権を駆使して(?)ゲットしてきた。
おお!何となく聞こえる。が、息づかいにも思える。腹の音か?いやいや、よーく聞くと心臓の音、わかります。
ところで皆さん知ってました?ワンコの脈は不整脈なんですよ〜。それが普通だそうです。