虫除け

2007.7.31虫除けスプレー

虫除け用アロマスプレーをお友達の永遠くんママに作ってもらったので、ドッグカフェプラッシーまで取りに行った。
この6月、7月とアポロはフロントラインをしていない
凄く迷っているのだけど、していない。一昨年、フロントラインをためらったまま沖縄に行ったおかげで、マダニを沢山お土産に連れて帰って来てからは「やっぱり、フロントラインは嫌だけどするしかない」って割り切っていたのだ。だけど、6月の肥満細胞腫発見。ステロイド投与などなどで、抵抗力が落ちていると思われ、どうしてもフロントラインする気になれない。
なので、何とか無しで乗りきるために、首につける超音波の虫除け。それと、アロマのスプレー。アロマはユーカリレモンというアロマオイルで、私は割と好きな匂い。甘めのレモンみたいな香です。ノミ、ダニ、蚊に効果ありで、人にも勿論使えます。
けど、8月は山方面にも行くし。今年は長梅雨のせいでどうやらマダニ大発生?という噂も聞いたので、悩むところです。ステロイドも終わったことだし、やっぱり安全を見てフロントラインすべきか・・・。お友達も様々。何の対策もしてないなんて子はお友達にはいないけど、マダニが怖いからフロントラインは欠かさない派とフロントラインの害の方が怖いからアロマで乗り切る派と。肥満細胞腫の子たちも様々。
と、こうやってぐじぐじ悩んでいると王様に言われちゃうよなぁ。「すみは怖がりすぎ。悩みすぎ!」ってね。
下の写真はスプラッシーの子たち。写真は3頭だけど、全部で4頭です。ナルちゃんがいなくなって、4頭いても何となく物足りない感じ。この子達はどう思っているんだろう?