土用の丑の日は今年も

2007.7.30土用の丑の日

季節の行事が好きな私。それが食いモンがらみなら絶対やります
毎年欠かさない土用の丑の日の鰻。昨日のうちに、王様と一緒に買っておきました。で、料理は王様にお任せなので、私は、今日は浅漬けを作ったり、おみそ汁作ったりと楽ちん♪でした。
まー、結局メニューは去年のと変わらず「う巻き」と「うざく」と「鰻丼」。なんだけど、う巻きもうざくも去年より美味しく出来た気がする!う巻きの切り口の美しさもいいし、うざくは今年はミョウガも一緒に和えてさっぱり感UP。酒のつまみにぴったりです〜
それにしても、やっぱり名古屋で売ってた鰻たち、忘れがたいわ〜蒲焼きにも頭ついてたし、生で頭付きで開いたのも売ってたし、極めつけはバケツの中で泳いでたヤツ。あれを普通の主婦が捌いてたのかなー?と今でも疑問。
鰻と言えば、最近のお気に入りは菜の花生協の鰻の白焼き。焼いたのを冷凍してパックされてるので、温めるだけでOK。軽く炙り直すとなお旨い。わさび醤油で酒のつまみに○です。今日は流石に食べ過ぎなのでナシね。