抜けたてホヤホヤ

2007.7.27蝉

朝のお散歩中に発見。
抜け殻の横に、「今ここから出てきたんですって感じの蝉が止っていた。まだ飛べないのかじっと固まったまま。こころなしか色も薄いような・・・?意地悪な王様がつっついたけど、飛び立つ様子もないからホントにまだ飛べないんだろうな。もうちょっと早かったら、羽がシワシワのとか見られたんだろうけど。
しばらく行くと、また動かない蝉発見。こっちは少し色が濃い?(違う種類か?)でもコレも王様が手に持っても動かない?あ、飛んだ。
きっと、多少のずれはあっても、みんな早朝にさなぎから出るのかな?なんて思ったりした。
アポロがいなかったら、こんな発見も無い
アポロと暮らすようになってから、いろんな花や草や虫に気付くようになった。空の色や、雲の形や星のきらめきを感じるようになった。
それまでは、アスファルトばかり見つめて歩いてた気がする

今は時間がとてもゆっくり流れている。
って、ただ単に仕事やめて、暇だからか・・・?道ばたの花に気づけるなら、部屋のほこりにもちゃんと気付けよ、私。見て見ぬふりしないで。