ナルちゃん、お疲れ様

2007.7.9ナルちゃん

また訃報です。
いつもお世話になっているドッグカフェ「スプラッシードッグ」のナルちゃんが7月7日、七夕の日に亡くなりました
13歳と2ヶ月でした。
プラッシーにはラブラドルレトリバーが5頭。その中の一番年上の女の子でした。半年ほど前に腫瘍が見つかり、手術で取ったのですが、再発。闘病の末の旅立ちでした。
たとえ、どんなに長生きしても、20歳まで生きたとしても、家族にとっては「早すぎるし、どんなに手を尽くして介護をしても、何らかの悔いが残るのは仕方のないこと。でも、13歳2ヶ月の人生は決して大型犬としては短い方ではなく、その間みんなに愛され、かわいがられ、幸せな一生だったことでしょう。
土曜の夜にお友達からメールで教えてもらい、日曜の朝、アポロを連れてお店に寄ってみました。ちょうど火葬のため霊園に向かう直前で、最後にナルちゃんに会うことが出来ました。穏やかで、安らかな、かわいい顔で眠っていました。
ナルちゃん、よく頑張ったね。それから、小さい頃からアポロがお世話になりました
去年、今年とお別れが多く、辛いです。思えば、アポロももう7歳。アポロが赤ちゃんの時から知っている子達は、おばさん&おじさん、おばあさん&おじいさんになっちゃってるんだから仕方ないのかな。
でも、なぜか7歳、8歳と早すぎるお別れが多かったので、ナルちゃんとのお別れは、悲しかったけど、泣いちゃったけど、でも穏やかな気持ちでお見送りが出来ました。
ナルちゃん1人の写真はなかったみたい。全員が団子になってる写真です。どれがナルちゃんだか解らないね〜。でも団子になってるのがたまらなくかわいいスプラッシーの子たちです。