短冊の願い

2007.7.6七夕

7月7日は七夕です。天気は駄目そうだね、今年も。
子供の頃は、幼稚園や小学校では多分みんなで飾って、願い事を書いたんだろうなぁ。でもあんまり覚えてないなぁ。子供の頃の私は何を願ったんだろう?やっぱ食べ物か?
中学生以降は全く記憶にない。
けど、この年になって見かけると願い事を書くようになった。スーパーとかデパートとかコミュニティセンターとかに結構飾ってあるのだ。んで、ちゃんと短冊とペンも用意されてる。働いているときはそんなモノの存在に気付かなかったし、書いてる時間も無かった気がする。
去年も美浜図書館で願い事を書いた。笹飾りは今年の方がゴージャスだ。去年の願い事は「アポロが元気で長生きしますように」と「日本中のワンが幸せになりますように」の2つを書いてたみたい。去年の日記を見たらそう書いてあった。あーそうか、2つ書けば良かったんだ。
何でだか今年は一つしか書かなくて、「アポロが元気で長生きしますように」だけアポロの手術で気弱になったのか、私ったら願い事が小さくなってるよ!駄目じゃん。アポロはもちろんだけど、やっぱり日本中世界中のワンコのことも願おうぜ
2005年の夏休み、沖縄の座間味でアポロとルイちゃん家と夢のように美しい天の川を見た。流れ星に願いも込めた。
もう、沖縄には行けない。飛行機の客室に一緒に乗れない限り、もう行かない。だから、あの天の川はもう二度と見れない