観光&サッカー観戦

2007.3.7ミラノのドゥオモ

ミラノは昨日からあいにくの雨
でも、観光できるのは今日一日。明日の早朝にはバルセロナに移動です。
雨の中を観光しましたよ。まずはブレラ美術大学に併設されている「ブレラ美術館」。ここは、ベッリーニの「ピエタ」やマンテーニャの「死せるキリスト」が目玉。14から19世紀の作品500点以上が展示されているのだが、たくさんありすぎておなかいっぱい。私たちにとっては、絵画のある重厚な美術館の中をのんびり散歩する気分。あまり絵のこと詳しくないし。
その後、ミラノ観光のメイン、「ドゥオモ」へ。街のシンボルになっているゴシック様式の大聖堂。建築には500年近くもかかったそうで、見た瞬間息をのむ荘厳さ。階段かエレベーターで屋上に上ることが出来る。屋上からの景色も絶景。天気が良ければ座ってのんびりしたい風景だ。
でも、雨なので、昼ご飯にgo!昼はナポリピザを食べるためにモンテナポレオーネ通りの「サンタ・ルチア」へ。オペラ歌手や俳優もお気に入りの店とガイドブックにあったのだけど、ピザは○だったけど、パスタはイマイチ!あ、でもツマミに頼んだモッツァレラチーズは旨かった
    
午後は、スフォルツェスコ城へ。ここでは博物館を見学。ミケランジェロの最後の作品「ロンダニーニのピエタ」が必見だそうだが、私たちにとっては帰りに城内で会ったイングリッシュコッカスパニエルの「ウノーナ」ちゃんの方が印象的。ミラノは犬が多い。結構ノーリードで散歩させてる人いる。多分だけど、しつけが出来てるからなんだろう。スタジアム近くでは公共のドッグランも見かけた。雨なのに、ドッグランには結構人がいる。それから、デパートも犬OKらしい。食器売り場に普通にリードをつけたキャバリアが歩いてました。
下の写真は左がウノーナちゃん、真ん中はドッグラン、右は関係ないけど町中で発見した「アポロ」という名の映画館。つい、字面に反応してしまった。
    
そしてそして、夜はメインイベントのサッカー観戦ミランVSセルティック。席がスゴーク近くて、びっくり。大迫力だ。が、私は実は眠くて眠くて・・・。しかも寒くて
試合は1−0でミランの勝利。私たち的には俊輔に1点入れてほしかったけど。でもミランインザーギとカカはかっこいいわ♪1点入れたのはカカでした。
試合後本当は軽く何か食べるつもりが、開いてる店をホテル近くに探せず、超眠かったのもあって、そのまま寝てしまいました。
ミラノで残念だったのは、「ドゥオモ」と並んで観光の目玉である、「最後の晩餐」を見られなかったこと。実はこれ、直前になって予約が無いと見られなことに気付いて、あわてて電話したけど、すでに遅かったのだ。ああ、もっと早く調べて予約しておけばよかった。
そんなこんなで、ミラノの1日は終わったのでした。
下の写真は左が俊輔のキックの瞬間。そしてそして、右はスプラッシーのマダムにお願いして王様の携帯(海外でも使用可のをドコモで借りた)に送ってもらった今日のアポロ!元気そうで安心しました。寝起きの顔だそうです。