アポロと母と

2007.3.29ア・ピアチェーレ

私が名古屋に行った年には、一緒に奈良・京都旅行を出来た母だけど、この数年ですっかり弱ってしまった。心臓が悪く、始終不整脈を起こしている。
それでも、家にずーっとこもっていてもかえって足腰も弱るし、って思いアポロと一緒に近所の買い物やスプラッシーになるべく連れ出ようにしている。今日は新しい薬のことで、医者に話を聞きに病院に付き添った。その後でせっかくだからと、一緒にランチをすることに。アポロも一緒。
去年の誕生日や結婚記念日にも行った、イタリアンの「ア・ピアチェーレ」。テラス席がしっかりしてて、ワンコOKだ。
ランチは1600円から。前菜盛り合わせとパスタ、デザート、コーヒー。今日は風が強くて、前菜のレタスが飛んだ・・・。まぁでも寒い程でもなく気持ちよくアポロと母とランチできました。
アポロを連れて外でランチが出来る季節も限られているし、母が外出できる体調の日もそうしょっちゅうは無い。天気が悪ければダメだしね。暑くならないうちに、なるべくアポロと母と3人で出かけよう。アポロもじき7歳、母ももう75歳。3人そろうのも永遠ではなから、今この時を大切にしたいと思う。
母と一緒だと、ランチはおごってもらえるしねぇ♪(これが本音か?
下の写真は前菜盛り合わせ。上に乗ってたレタスが風で飛んだ!右は貝柱の五穀米リゾット。さっぱり目の味つけ。