お花見のために「ばらちらし」

2007.3.31お花見の「ばらちらし」

週の初めには雨の予報だったけど、何とかお天気も大丈夫そうで、お花見に出かけました
で、どこに行くかというと、S鷺公園です。だってさ、歩いて行けるところじゃないとお酒飲めないじゃん
ちょうどグリーンベルトに写真を撮りに行くという姉夫婦と母も一緒に出かけ、家族5人とアポロで桜をバックに写真を撮った。その後私たちはS鷺公園まで向かうのだが、姉夫婦も一緒に花見の宴をすることに。母はグリーンベルトから家に戻った。
ウチは昨日からやる気満々なので、お弁当もお酒も持参ですが、準備の無かった姉夫婦は途中のスーパーでお酒とつまみを仕入、いざ公園へ!
S鷺公園は、桜の名所という程でもないので、花見客も程よい感じ。実は朝、一度車で来て場所取りをしてた王様だけど、必要なかったかもね。
さてさて、お花見のために王様が気合いを入れて作ったのが「ばらちらし」。もっとも気合いを入れたといっても、ベースは「ちらし寿司の素」です。これがやっぱり便利なのよ。いつもは上にイクラと刻み海苔を載せるだけなんだけど、今日は、菜の花、卵焼き、漬けマグロ、イクラの醤油漬け、貝割れ大根まで入れて豪華にしました。おかずは他に卵焼きと牡蠣フライ(これは私が揚げました)、などなど。歩きなのでスパークリングワイン飲んで、ビール飲んで、チューハイ飲んで♪ただし、これをクーラーバックに入れて持ってくるのは王様かなり重かった様子。お疲れ〜。
だけどやっぱり花見には酒!無いとね♪そういえば、テレビでやっていたのだけどアメリカでは公共の場所での飲酒が禁止されているので、花見に酒はナシなんだとか。あちゃぁ、それは辛い!
上の写真が「ばらちらし」なかなか見た目に華やかでしょ?下は無理矢理桜と同じ高さに抱き上げられたアポロ。「迷惑・・・。」