胃袋だけひな祭り♪

2007.3.3桜餅

季節の行事が好きな私、例年ならちゃんとひな人形(栃木の義母にもらったちょうどいいサイズのがあるのだ)を飾ったり、桃の花を買ってきたりするんだけど、今年はーんだかバタバタしてて当日までひな祭りのことを忘れていた。この、「バタバタしてて」ってフレーズ、仕事してるときよく使ったよなぁ。折り返さなきゃいけない電話をしてなくて相手から再度かかって来ちゃった時。打ち合わせの時間にちょっと遅れちゃったとき。「すみません。ちょっとバタバタしてて〜」ま、要するに言い訳にもなってない言い訳だ。おっと、話が逸れちゃった。
で、朝、スーパーのチラシを見て初めて気付いた。ありゃ、今日ひな祭りじゃん!!ってことで、夕飯はちらし寿司に決定!ついでに、スーパーに行ったとき桜餅も買ってきた。ちらし寿司は、「すし太郎」で簡単。上に錦糸卵と海苔をかけて、さらに急遽解凍した自家製いくらの醤油漬けを沢山かければ、簡単豪華なひな祭り♪侮れませんよ、すし太郎
桜餅は左が関東風、右が関西風でしょうか。どっちもヤマ○キのなんだけどさ、これが案外おいしかったのよ。こりゃまた侮れませんぞ、ヤマ○キ。そりゃぁ本当は桜餅といえば長命寺とか思うんだけど、なんせすっかり忘れてたもんだから。ちょっくら「コチニール色素」って表示が気になったが。気になったのでアポロには切れ端もやらず1人で全部食べました。
そんなこんなで、今年は胃袋だけしっかりひなさせてもらいました。来年はちゃんと飾るからね。待っててね、ひな人形たち。