サン・ジョセップ市場&クラシコ!

2007.3.10ハモーン♪

昨日はてんこもりもりな1日だったので、今日はちょっとのんびりペース。だって、夜は超メインイベントのクラシコバルサレアル・マドリーの試合)だし。
午前中は市民の台所といわれる「サン・ジョセップ市場」へ。ま、築地市場みたいなもん?王様は、国内でも海外でも市場とスーパーが大好き。もう目の色が変わってましたわ。何しろありとあらゆる食品がずらり勢揃い。特に生ハムの店は沢山あって、圧巻です。日本ではあり得ない幸せな風景。思わず、「このデカイの一本ください」と口走ってしまいそになります。いかんいかん、どうやって日本まで持って帰るんだっちゅうの。
切り落としのハモン・イベリコを100g購入。3ユーロ。安い。
そうそう、忘れちゃいけないのが市場で出会ったゴルパピー。思わずなでさせてもらいましたよ。名前は「ROCCO」(ロッコ)ちゃん。あああ、美味しそうかわいい。よだれが出そうだ。
  
昼ご飯は、市場の中のレストランで、新鮮な魚を。マテ貝、アサリ、手長海老、サラダ。このサラダ、お隣のグループが食べていたのを頼んだのだけど、この細い白いのね、ウナギの稚魚なんです。「アングラース」というのですけど、バスク地方の名物で結構楽しみにしてたんです。が、食べてみるとかまぼこみたいな味?一緒に入ってる赤いのはカニカマだし。で、店の人に「アングラース?」って聞いたら「そうだ」って言うし。ふーん、こんなもんか。って思ったのですが、今ちょっとネット検索したら、どうやらアングラース型のスリミ(かまぼこ)があるらしいじゃないの。やっぱり!変だと思ったよ。すり身ならすり身って言えよ。くそー。それ以外は美味でしたとも。でもね、ちょっと高い店だった。量が少ないのに。70ユーロも取られました。ううむ、観光客相手にぼったくる店だったか。満席だったから油断したよ。
      
午後はちょっと買い物をした後、一休みしてから夕食&サッカー観戦の予定が、一休みした王様が起きない。おとといの私のようだ。ずっと起きない。仕方ないので私は1人で近くの公園で本を読んだり何かしたのだけど、気付くともう6時。外に食事に行くのはあきらめて、スーパーで買ったカヴァとタコの缶詰とチーズ、市場で買ったハモン・イベリコを食べる。2ユーロのカヴァもとっても美味しい
  
さてさていよいよ、クラシコを見にカンプ・ノウ!少し早めに出発したら、スタジアム近くのホテルの前で大群衆に遭遇。なんとこのホテルにバルサの選手が泊まっていて、今出待ち中らしい。一緒に待ってみた。群衆にもまれながらちらっと、ホントにちらっとライカールトロナウジーニョが見えた。こんなにちらっとなのに妙に得した気分だ。
席はゴールの斜め裏。それほどいい場所ではないけど、一応1階席。試合が始まるかなり前からスタジアムはスゴイ熱気。もう、そこら中の人が歌っている。試合開始の時はもう会場中が一つになって「イムノ」という応援歌を歌う。もちろん私たちも歌ったさ♪鳥肌が立った。観客によって作られる人文字も美しい。ああ、これがクラシコ。試合は私が見ても手に汗握るおもしろい試合だった。3対3で引き分け。何しろ、会場中がほとんどバルササポーターで、私たちもバルサのユニホームとTシャツを着て行ったんだけど、私の場合は心の半分でレアル・マドリーのキーパー、カシージャスを応援してたのでちょっと複雑。試合開始は夜10時だったので、ホテルに帰り着いたのはもう夜中の1時近く。スペインは夜が遅いのだ。10時開始ってスゴイよね。
写真は左からちらりと見えたロナウジーニョ、スタジアムの人文字、大好きなカシージャスロナウジーニョのプレイ、んで、今日のアポロ。カフェのナルちゃんとツーショットです♪