旅行に行って思ったこと。

2007.3.16アポロの寝顔

今回、ここに「スペインに行きます」って書くのちょっと怖かったんです。
なぜなら、私の日記を読んでくださっている方の中で犬と暮らしてる方の反応がどうかしら?と思ったから。
えー?アポロちゃんを置いて旅行に行くなんて信じられない!」「アポロちゃんが可愛そう」「アポロちゃんに留守番をさせてまで海外行くなんて!」って思うかなぁって。確かに、犬と暮らし始めてから旅行に行けなくなったという話はよくあることで、ウチもこんなに長期のお預けは初めでした。
でも、王様の会社の勤続10年休暇があり(もう何年か前だけどね)、近くにアポロを預けることの出来る信頼できるスプラッシーがあり、アポロはお留守番の出来る性格だという好条件。2頭目が来たら、その子は留守番の出来ない子かもしれない年取った母も介護が必要になる日も来るかもしれない。そう考えたら、今しかない、最後のチャンスかもしれないと思ったのです。王様がずっと見たかったカンプ・ノウでのクラシコ。一緒に見ようじゃないの!って。
結果、どうだったかというと、この間も書いたとおりアポロは全然大丈夫でした。
そして、私たちはプラッシーから送られるメールのおかげでとっても安心して旅行を楽しめました。
思ったより「アポロがいないと寂しくてたまらない。早く帰りたい」とは思わなかったです。一週間なら大丈夫ってことかな?
ただ、「やっぱりアポロがいないとダメだ」とも思ったのです。私たちは「アポロの事以外に共通の会話が無い夫婦」では決してありません。他にも共通の趣味もあるし、(本とか映画とか食べ物とか食べ物とか食べ物とか・・・。)だから会話は弾むことは弾むのです。でも、癒してくれる毛むくじゃらがいないと、ストレスが少しずつたまっていきました。特に慣れない海外でちょっとしたトラブルや思い通りに行かないこともあります。疲れもたまってきます。そんなときアポロを見てると「ま、細かいことはいいか」と思えるのに、アポロがいないと「ま、いいか」と思えなくなって来のです。何だかカリカリしちゃう。アポロは私たちの大切な緩衝材になってたんですね。
旅行があと2日長かったらかなりきつかったんじゃないかなぁと思ったりしました。史上初の喧嘩とかになってたかも。と私は思ったのですが王様はどうだろう?
写真は丸まって眠るアポロ。ね、この寝顔を見てると、「もう、細かいことはどうでもいいや」って気持ちになるでしょ?