出発ーっ!

2007.3.6お預けアポロ

いよいよ出発です。アポロはスプラッシーに預けて。アポロは今までも預けた事があるので多分大丈夫。7日分の生食のお弁当(?)も持たせました。
問題は私たち。アポロなしで6泊8日過ごせるのか?
飛行機は成田発、14:00、ミラノ行き、アリタリア航空。所要時間は約13時間。時差があるので、到着は6日の18:30。ちょうどご飯時なので、機内食は控えめに。時差ぼけ予防のため、機内ではあまり爆睡しないようにしてみた。
マルペンサ国際空港からミラノ市内までは、シャトルバスで約50分、5ユーロ。バスに一緒に乗ってたのがスコットランドからやってきたセルティックサポーター。この人達がすっごい陽気で元気!私たちを見ると「オー!ナカナカムラ♪」とセルティック中村俊輔の歌を歌ってくれる。翌日の試合が楽しみ♪
ホテルはミラノ中央駅から徒歩5分程度の「ドリアグランドホテル」こじんまりしてるけど、歴史ある感じで悪くない。
で、何より肝心のこの日の夕飯!!いやいや、これが一番大切でしょ。タクシーでガイドブックに載っていた「カラフリア・ウニオーネ」というミラノ料理のレストランへ。
まずはスパークリングワインと生ハム。ううむ、やはり本場のプロシュートは旨い。続いて、手長海老やアサリが入ったパスタ、赤ワイン追加!、ポルチーニのリゾット、ミラノ風カツレツ。どれも美味しい。特にパスタは◎。けど、初日から飛ばしすぎました。飲み過ぎ食べ過ぎです。100ユーロも食べてしまいました。
写真は上が別れ際のアポロ(泣)。でも結構平気そう。楽しそうだが??