ツマガリのしらかば

2007.3.27ツマガリのしらかば

先日ウチに泊まりに来てくれたJ子さんが、ウチに来る当日着で送ってくれたのが「ツマガリhttp://www.tsumagari.co.jp/index.htmlという兵庫県西宮のお菓子屋さんの焼き菓子。これが旨いのだ〜。
焼き菓子の詰め合わせで、どれもおいしいんだけど、印象的なのが「しらかば」という竿モノ(っていう?個装じゃない、長いヤツね)のケーキ。これがもう、フルーツたっぷりで、ケーキ部分よりフルーツ部分のほうが多いんじゃないかって言う感じ。レーズンとかプルーンとかオレンジピールとか、なのでドライフルーツ系が苦手な人には×だけど、私は好きなのでうれしい。ドライフルーツもふっくらした感じなのでさらに旨いのだ〜。焼き上げたフルーツケーキにアーモンド生地を乗せて二度焼きしてるのも風味がイイ理由らしい。たった二日で1人で完食してしまった。
個装のクッキーとケーキはまだあるから、楽しみにいただきますわ♪J子さんありがとう
「他にも美味しいチーズケーキとかの店もあったんだけど、一ヶ月待だったの」と言うJ子さん。なぬ?そっちも気になるぞ。
ちなみに、写真はつまがりのHPから拝借しました。写真撮るのも忘れて食べちゃったもんで。