帰途へ。

2007.3.12新聞屋のミニシュナ

長いような短いような旅もついに終わり。
12:10発のミラノ経由アリタリア航空機でバルセロナを発つ。ホテルを出る前に近くのカルフール思い残すことのない様に缶詰やら生ハムやら買い込む。お米だとか、生ハムだとかずいぶん重くてかさばるモノを買ったせいで、王様のスーツケースはパンパン&劇重。ああ、出来ることなら2ユーロのカヴァ、ケースで買って帰りたいわ。10ケースぐらい。
わずか1時間40分でミラノへ到着。ここで成田行きに乗り継ぐ。乗り継ぎ時間で余ったユーロを使うべく、空港で食事。王様はミラノの2日目のパスタがイマイチだったのが納得がいかないらしく「リベンジするのだ!」息巻いている。が、空港で食べたペンネは美味しくなかった・・・。何か缶詰の味って言うか、機内食と同じ感じ。モッツアレラチーズとミネストローネは美味しかったけどね。まぁ、イタリアだからってどこで食べてもパスタが旨いって訳ではないということだな。だって1勝2敗だよ?
さてさて、それから十数時間。これが長いんだよなぁ。たまたま前に座席がない席で少しゆとりはあったものの、窮屈で体がキツイ。
ちなみに機内で見た映画、行きは私は「プラダを着た悪魔」。帰りは二人とも「UDONを見た。そんなもん見ちゃったらもう頭の中はすっかり讃岐うどん。もちろん、日本に帰って最初の食事は冷凍讃岐うどんに出汁と生卵かけて、かき揚げのっけて食べましたとも!行きにこの映画見なくて良かったよ。ミラノに着いたとたんうどん屋を探すなんてごめんだ。
時差の関係で、アポロとのご対面は13日でございます。
上の写真は出発前にホテルの近くで見た新聞屋さんの看板犬M徳友達のレイアちゃんを思い出したわ。商品の上に乗ってるのはイカガナモノカ。
下の写真がミラノの空港のペンネ。そして今日のアポロ。みんなと一緒にお散歩♪