写真発見!

2007.1.15写真発見

片づけをしていたら、初めて買ったデジカメのスマートメディアが4枚出てきた。あの頃のデジカメは起動が遅くて、あんまり沢山写真を撮らなかった。写真より、育てるので一杯一杯だったってのもある。その上、最悪なことに、メディアからパソコンに画像を落としてバックアップを取らずにいたら、パソコンが壊れた。データの多くがぶっ飛んだ。ショック・・・。(一部救出してもらえたけど)
もしや?もしや、このスマートメディアにはぶっ飛んだと思っていたデータが少し残っていたりして?ドキドキしながら、1枚ずつ読み込む。1枚目は空。がっかり。2枚目は既に保存済みのもの。そして!3枚目、4枚目は、なくしたはずのデータだった!やった!超嬉しいぞ。なくした財布が出てきた気分?昔のへそくりが出てきた気分?いや、もっと。だってアポロの小さい頃の写真は二度と撮れないのだから。いくらお金を積んでも手に入らないのだから
その中に、お向かいの華ちゃんとのツーショットもありました。アポロは多分2ヶ月ちょっと。ウチに来たばかり。華ちゃんも1歳ちょっと。6年と7ヶ月程昔の写真だ。2人とも年取ったねぇ。それもだけど、人間のほうも年取ったなぁ。
犬が年をとっていくことは、辛いこともある。でも、この写真の頃の華ちゃんとアポロより、今の華ちゃんとアポロの方が確実に愛おしい一緒に過ごしてきた日々、積み重ねた思い出。思い出が増えるほど、愛おしさが増す。だから、この頃に戻りたいとは、思わない。