コレでもか!のフォアグラ。

2007.1.27サーモン

土曜日は母の76歳の誕生日だった。
姉夫婦と私達夫婦と母と5人で食事に出かけた。何処に行ったのかって?そりゃぁ、「サンク・オ・ピエ」ですとも。ウチの母ときたら、かなりあちこち具合が悪いくせに、食欲だけはばっちり。しかも娘の私と同じく、結構こってりしたものもイケルのだ。勿論、フォアグラ大好き。体の他の部分は76歳よりガタが来てるけど、胃袋だけは30代って感じ。ただし、心臓が悪いのでアルコールは飲めない。
ココに来ると、ホントに何を食べても満足なんだけど、フォアグラを前菜で頼むか、メインにするかで結構悩むのだ。しかも今回はフォアグラのテリーヌが前菜にあったし。
この、フォアグラのテリーヌがムチャウマなのだ〜
。コレは王様がチョイスして、私はメインで2000円プラスのフォアグラのソテー。元が3150円のコースなのに2000円増しってどういうことよ?こういうことよ。だって、ナント180gのフォアグラのソテーなのよ。普通、何かの野菜の上に、40gぐらいのフォアグラが乗ってるんじゃなかろうか。それが何しろドーンと180g。凄すぎ。旨すぎ。もう、食べてるそばから自分の肝臓がフォアグラになるのが見えるようです。
勿論、姉がメインに頼んだ鴨や義兄のもち豚の煮込みや王様のエゾ鹿や母の鯛も美味しかったです。ええ、もうどれもコレも
母も大満足だったようで、来るときは心臓の具合がイマイチって言ってたのに、帰りには元気になってました。
今回は写真山盛りにしてみました。上の写真は姉が前菜に頼んだ自家製スモークサーモン。
下は左から、とろける旨さのフォアグラのテリーヌ、メインのフォアグラのソテー、鴨のソテー。
ところで、この大好きなフォアグラ、どのように作られているのでしょうか?今日は美味しい気持ちで終わりたいので、それはまた次回。