最近のアポロの歯磨き

2007.1.21ヨーグルト歯磨き

日曜は一日のんびり。アポロの散歩以外家から出ずに、一日すっぴんで過ごした。
のんびりしながら、アポロの歯磨き。最近アポロの歯磨きをヨーグルト歯磨きに変更
以前、スケーラーで歯石取してるって書いたら、あまりよろしくないとお友達の詩音ちゃんママに教わった。獣医なら歯石除去後フッ素加工などできるが、素人ではできないからだそう。確かにネットにも、素人がスケーラーを使うと歯のエナメル質まで傷つけてかえって虫歯になるとも書いてあった。詩音ちゃんママのお勧めは1日2回のティッシュで歯の掃除だそうだが、それがイマイチ上手くいかない。なかなか習慣付かないんだよな。
んで、前にちょっとやってたヨーグルト歯磨きを復活させた。私は平日は毎日朝ご飯にヨーグルトを食べる。それをちょっと残して子供用歯ブラシに付けて、磨いてあげる。ヨーグルト大好きなアポロはちょっとイヤだけど、ヨーグルトなので我慢する。残ったヨーグルトは我慢したご褒美に食べさせる。
乳酸菌は歯周病の原因菌をやっつける効果があるそうだ。確かに、以前は歯ブラシでこするとすぐ出血した歯茎が、全く出血しなくなった。歯ブラシが歯の奥の方までちゃんと届いてるかは微妙なのに、歯石も付きにくくなったみたい。偉いぞヨーグルト
写真は歯磨き中のアポロ。本当は歯磨きはイヤ。でもヨーグルト味なので美味しい。イヤだけど好き・・・。
ちなみに、歯磨きしてるぷっくりした手は私じゃなくて王様よ!私の手はもう少し華奢です。