温泉パン

2007.1.4温泉パン

栃木県の喜連川というところに、温泉パンという名物があります。旭堂というパン屋のパンなんですがhttp://www.rakuten.co.jp/onsen-pan/index.html、コレが旨い〜♪初めて食べたのは王様と結婚して、栃木の義母から何か荷物が送られてきたときに、一緒に入ってたんだと思います。ずっしり重くて、噛み締めると甘い。食べ応えがすごくあって、素朴な美味しさ。パンって色んなタイプがあって、手作りの美味しさは勿論言わずもがな。ふわふわの食感のや、ドイツ風のずっしり系、もちもち系、どれも捨てがたい。この温泉パンは、他で食べたことの無い味わいだったんですねー。
今回、元旦に、たまには喜連川まで足を伸ばしてみよう!とドライブがてら行ってきたのですが、旭堂の店舗はお休み(当たり前か。元旦だもんね)。近くの道の駅でゲットできました。ところが知らないうちに種類が増えてる!ゴマ、胡桃、レーズン、などなどは知ってたけど、ヨーグルトだの天津甘栗だの全部で18種類?スゴイ。いつの間に。まぁ、こういうのってなんだかんだいって「元祖」と「ゴマ」ぐらいが美味しかったりするんだけどね。買ったのは「元祖」と「クランベリーナッツ」(アポロにいいから)と「バター」の3種類でした。冷凍も出来るので、ゆっくり食べます。
今回初めて旭堂のHPを見てみましたが、温泉を掘った時につけたネーミングらしく、温泉水使ったりしてるわけじゃないんだって。え、そうだったの?ま、美味しけりゃなんでもいいか。
ちなみに、喜連川の近辺の公園は「犬禁止」のところが多く、がっかりでした。きっと、放置ウンチが多くてそうなっちゃったんだろうなぁ。嘆かわしい。