王様もついに百万石体験!

2007.1.25活け鯵のお造り

珍しくアイロンかけだのナンだのしてたら、王様からカエルコールがかかってきた時、ご飯の支度がなーんも出来てなかった。王様からのカエルコールがいつもよりちょっと早かったってのもあるけどね。
王様「今、会社出たからよろしくね」女王「えっ。...」王様「どうしたの」女王「いや、ご飯が何も...」つうことで、本日は外食に決定
先週私が絶賛した寿司「百万石」に行ってみることに。先週行った時、交通手段がネック!と思ったのだけど、何しろ飲みたい私達は、車は断念。私は京成みどり台から徒歩。王様は仕事帰りだったので西千葉からタクシー。
平日の夜だったせいか、混んではいたけど待たずにカウンター席をゲットできた。王様がまだ到着しないので、先に生ビールと活鯵の刺身を注文。この鯵があーた、凄いイキのよさ。生きてるにも程があるんじゃないの?ってくらい、パクパク動いてるのだ。思わずデジカメで動画を撮ったほど。お味も勿論◎。しかも、食べ終わったら骨を揚げて骨せんべいにしてくれるってんだから、これまた2度美味しくてお徳な感じ。握りのほうは前回感動した活車海老が品切れで残念だったけど、炙りトロ、中落ち、鰯、漬けマグロ、どれも美味い。先週、1人で来ちゃってちょっと王様に申し訳ないなぁと思ってたから、一緒に来られて良かった!イタリアンとかだと、あんまりそうは思わないんだけど、寿司っていうと、どうも王様にも食べさせてあげたいって思います。(食べさせてあげたいっつったって、王様の稼いだ金だけどさ)
写真は、上が思いっきり動いてた鯵。下は先週も載せたじゃん!の炙りトロ。やっぱコレが最高に旨い。