牡蠣応援団その2

2007.1.6ナマコ

お天気の悪い土曜日。
魚の豊富なカ○カ水産に買出しに行く。ううむ、あんまりぐっと来る食材がないなぁ、と思いきや、あったあった。殻ごとの生牡蠣!え?危ないって?だってほら、牡蠣応援団、団長ですから。いいですとも。万が一の事があっても後悔なんてしやしません!犬にはうつらないそうだし。
んで、今日の夕食のメニューは、生牡蠣、モツ煮、生海苔、なめたけおろし、ナマコの酢の物、糠漬け。ナマコ、ちょっとグロイか?本日は切ってパックされたのじゃなくて、そのまんま一本モノが売ってたので、買ってきて王様が捌きました。やっぱり、一本モノの方が、コリコリして、香りもぐっと良い。まるで花の様なイイ香りがするのだ。ルックスがイマイチなので敬遠する人も多いと思うけど、日本酒にはぴったり
生海苔はたまにしかスーパーで見かけない。これって、季節があるのかな?わかんないんだけど、見た時は必ずゲット。ポン酢で合えるだけなんだけど、ツマミにちょうどいい。
本日の日本酒は王様の誕生日に栃木の義母から贈られた杉並木。んー。んまい。あれ?なんか最近食いモンの話題ばっかりだな。
写真は上がナマコのポン酢和え。下が本日のメニュー。