食うために歩く私達。

2007.1.28菜の花

夜に美味しいものを食べた土曜日の昼、私達は何をしていたかというと、夜旨いモンを食うために、エネルギーを消費していたのだった
一番効率よく楽しくエネルギーを消費できるのは、ウォーキング。勿論アポロと。要するに、アポロと楽しく長いお散歩をしただけのことなのだけどね。
今回は○見川をずっと北上してみた。スーパーにこっそり車を停めさせてもらって、瑞穂あたりから歩き始める。
H見川沿いはサイクリングロードになっているので、車が通らなくて歩きやすい。そして、川沿いにはホームレスの方の家が結構ある。これがまた、ウチより敷地広いんじゃないの?って感じのもあったり、表札があったり、まぁ勿論色々問題はあるのだろうけど。中には犬を飼ってる人もいるらしく「猛犬注意」なんて貼ってあったりりっぱな犬小屋の近くにかわいいワンコがつながれてたりする。ちゃんと狂犬病予防注射済のシールが貼ってあったりして。あれ?住民票とかなくても、犬の登録はするんだ?と思ったり。
しばらく歩くと前方にびっくり!馬がいる。川沿いの草をもくもくと食べているではないか。上に女の子が乗っかってる。「?!」と思って訪ねると、近くにいたお母さんが、近所で飼ってるのを借りてきたと教えてくれた。ドサンコだそうだ。黙々と草を食べる姿がかわいい。ここまで乗ってきたのか?馬も散歩なのか?その人はなぜ飼っているのか?室内飼いか?(ンなわけないだろう)等、聞きたいことが一杯あったが、あんまり根掘り葉掘りもどうかと思って、アポロと写真を撮らせてもらって終わりにした。アポロ、結構怖いらしい。
最終地点は花島公園。広くてキレイ。ベンチや芝生も沢山ある。ここで作ってきたおにぎりと卵焼き、自販機で買ったお茶で一休み。そしてまたてくてく、川沿いを歩いて帰る。トータル多分10キロ程度。毎度思うけどアポロが一緒だと、いくらでも歩ける。たった200円(お茶代)の楽しいレジャーだ。もっとも、この程度の散歩では夜のフォアグラ180g分は消費できないだろうなぁ。多分、前菜の分ぐらい?