法事にはもれなくウナギが付いてくる!

2007.1.5伊豆榮のうな重

祖母の23回忌ということで、上野のお寺に行って来た。母も東京までは行けそうにないので、姉と2人で地味やってきました。なんせ、ずっと前に無くなった祖母なので、あまり感傷にひたったりも無く(スマン)、さくっと法事は終わりました
お坊さんがお経を読んでいる時に、ふと頭に「ブリーフ&トランクス」の「ろうそく」という歌が浮かんできてちょっと笑いそうになりました。知ってますか?ブリーフ&トランクス。もう解散しちゃってるんですが、とにかく面白い!「ろうそく」は親戚のお葬式をテーマにしてるんですが「木魚って結構リズム感必要だよなぁ」なんて思って聞いていたら、「木魚の音に思わずタテノリしてしまう〜♪」というフレーズを急に思い出してしまいまいした。あぶないあぶない。こんなところで笑いが止まらなくなっちゃったら大変
法事を終えて、本日のメインイベント(?)。伊豆榮http://www.gnavi.co.jp/izuei/伊豆榮は江戸時代から続く鰻割烹の老舗です。亡くなった父も好きだった伊豆榮のうな重、今日は「梅」(2625円なり)をいただきました。本当はうな重の前に、白焼きでちょっと一杯って思ったんだけど、「白焼きは少々お時間かかります〜」と言われて断念。ココの鰻は東京風なのでやわらかめ。たれは案外薄味。ご飯多目で腹いっぱいだ。谷崎潤一郎森鴎外愛したそうなので、鰻=伊豆榮みたいな感じもあるが、個人的には銀座ひょうたん屋の方が好み。ただ、落ち着き感、老舗感では圧倒的に伊豆榮だな。ひょうたん屋は「鰻屋」で伊豆榮は「鰻割烹」だからね。