ピアノ・レッスン

2007.1.30詩音ちゃん

っていう映画、あったよね。それはさておき。
ピアノをもう一度弾いてみることにしました
子供の頃習っていたのですが、大学生の時を最後にもう十数年、弾いてなかったんです。なのに、引越しのたび、ピアノを持って移動してました。いつか弾くかも。って思い続けて。
どこかの大人のピアノ教室に行こうかなぁと思いつつ、そのままになっていたのですが、実はワンコ友達の詩音ちゃんママがピアノの先生をなさっていたということが判明。聞いたのは11月だったのですが、悶々と悩むこと2ヶ月。だって、あまりのブランクに全く弾けなくなっていること。それから、教えていただくために家に来てもらうには片づけをしなければならない!定期的に家に人を呼ぶなんて私に出来るのか??しかーし、逆にこれは良いチャンスかもとも思った。だって、2週に1回とか、定期的にきてもらえばイヤでも何でも掃除をするんじゃなかろうか?そして、こんなに身近なお友達が先生だったって言うのは、もう「やってみろ!」と神が言っているのだ!!
つうことで、第1回、レッスンがワンコも一緒に行われました。ピアノのある2階の部屋に2人で行ったら、詩音ちゃんは不安で鳴くし、アポロは2階に上がってきちゃうし。で、狭い部屋に全員集合でレッスンです。まずイスの座り方、手の置き方、足の位置から直されました。そして、やっぱり弾けない。きっとあきれているに違いない詩音ちゃんママ。でも丁寧に教えてくださいました。
ワンコたちはというと、アポロはペダルを踏む詩音ちゃんママの足の上に、顎を乗っけ(邪魔だっつうの)、詩音ちゃんは弾こうとするひじをつんつん鼻でつつき。もう〜♪あんた達ってかわいすぎる〜。でへへ。
でもワンコたちはピアノの音が好きな様子。アポロよ、もう少しうまくなってましなメロディを聞かせてやるからな。待っててね(気長に)。
詩音ちゃんママ、大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしく
っていうのが、先日ららぽーとに出かけて楽器屋さんに行った用事です。メトロノームを買ったのさ。メトロノームがデジタル化されていてすっげーびっくり。
写真はレッスンに来たときの詩音ちゃん。
ちなみに、王様の予想。「詩音ちゃんママが来るからと、掃除を頑張るのははじめだけではなかろうか?そのうちまぁいいかって家が汚いままお迎えするのでは?」ううむ、そうかも。