手作りバター

2007.1.22手作りバター

土曜に使った生クリームが余ったので、バターを作ってみた。
知ってます?バターを作る方法。室温にもどした生クリームを、蓋付きの容器に少し入れて、振る。振る。振る。これだけ。
ポイントは、まずホンモノの生クリームを使うことと、容器に沢山入れすぎないこと。今回、ジャムの瓶で作りましたが、2分目ぐらいかな?しゃかしゃか振ると、泡だって全体白くなってくるのですが、降り続けるとあるとき「ぱしゃぱしゃ」という音に変わり、バターと透明な液体に分かれのです。結構時間はかかります。20分ぐらいかな。はっきりいって疲れます。でも、出来たバターは美味い。水分をなるべく取って、塩で味を整えて出来上がりです。クリーミーでミルキー
この作り方、牧場の体験で初めて知ったのですが、子供の遊び?と思いきや、ホントに美味いんだもの。それ以来、生クリームが余ったときに時々作ります。
でも、翌日筋肉痛です筋肉痛になってまで美味しいバター食おうとしてる私って・・・。