寒いあなたをほっとケン。

2007.1.18TBC

CMやポスターにワンコが使われることは多い
ワンコ好きの私としては、かわいいワンコが見られて嬉しい♪って思う反面、あんまり使われてまた大型犬ブームでも起こったらイヤだなぁって思うことも多い。
でもつい、顔がほころんでしまうのだ。
例えば、カルピスホットレモンの「寒いあなたをほっとケン」。ちょっと前に、電車の中に広告があったりして、たまらなくかわいかった。コピーも良いし、セントバーナードの使い方もうまい。たしか「カルピス子供劇場」の「アルプスの少女ハイジ」にヨーゼフっていうセントバーナード出てたよね。あと、「フランダースの犬」のパトラッシュもアニメではセントバーナードだったっけ。カルピスってセントバーナード好きなのか
一方、犬の使い方に納得がいかないのは、TBCの山下智久のポスターピレネーと寝てるんだけど、犬を登場させる必然性が全く感じられない。「とりあえず、犬出しとけばいいか。」みたいな使い方で、なんだか腹が立つ。エステと犬は関係ないじゃん
あと、三井のリハウスのCMリハウスしたら「絶対犬犬飼いたい。」って下の女の子が言ってて、次のリハウス後のシーンではゴールデンのパピーを子供が連れているのだ。おい、ちゃんと犬種について検討したんだろうな?ゴールデンはでっかっくなるって解かってんのか?と、CMの中の家族に詰め寄りたくなる。まぁ大きなお世話なんだが。でも、リハウス→犬を飼とか、一戸建てを建てる→犬を飼とかいうのが「幸せの象徴」っぽく描かれるのはステレオタイプでうんざりする。でも、出ている犬はかわいくてつい見入ってしまうんだけどね。
そのくせイチャモンを付けるうるさいオバサンなのだ。
上の写真がTBC。下がホットレモン。