七草粥・・・のようなもの。

2007.1.7中華風七草粥

何度も言うようだけど、私は季節の行事が結構好き。特に食べものがらみははずさない
1月7日は七草粥。私の実家でも、毎年食べていたのだが、これがまたスゴイ代物だった。入ってるのはほうれん草もしくは小松菜のどちらか一品とおもち。それじゃぁ、七草じゃなくて一草だし、そもそもほうれん草も小松菜も七草に全く関係ないし。
そんな親に育てられたもんで、私もやることはいい加減だ。しかし!結婚後、スーパーで「七草セット」なる7種類全部ちゃーんと入ったのが398円とかで売ってるのを発見おお!これぞホンモノ。きっと前からあったんだろうな。ウチの親が手抜きをしてただけの事だろう。んで、結婚以来毎年ホンモノの七草を買うようにした。
が、おかゆを炊くのは面倒。しかも味が淡白でつまらん。ってことで、これもずっと出汁&しょうゆ味の七草和風オジヤにしてる。
ところが今年は王様の手によりそれがさらにパワーアップっていうか、だんだん七草粥からかけ離れていく中華スープベースのおじやに、七草とハム、卵を落として半熟に。最後にザーサイのみじん切りを乗せ、香港ラー油で風味付け。美味い。とっても。けど、コレは七草粥ではないのでは?という疑問はもみ消して、コレで1年健康さ!
ちなみに、七草は少しずつ取り分けて、アポロの朝ごはんの野菜のドロドロに入れました。下の写真が「七草入り無病息災ゲロジュース」。まずそう?アポロも微妙な顔だ。