正月飾り♪

2007.1.10正月飾り

クリスマス時期は、小さいツリーを置いてあった靴箱の上のスペース。お正月は一応お正月っぽく飾ってみた
一番小さいサイズの鏡餅の上には、去年も飾ったワンコのフィギュア。去年は戌年だったから・・・ではなく、ウチは多分今後も鏡餅の上はずっと犬です。それから、めでたい感じの箱には、友人のK夫妻から菓子が入って贈られてきたものです。中身はとっくに完食しましたが、箱だけ飾らせていただきました。鏡餅の後ろにおいてある箸置きと徳利飾も一緒に頂いたのですが、もったいなくて使えず、飾っただけでした。来年も飾ろうかな・・・。
そして、ずっと飾ってあるのはゴルパピーの人形。これは季節関係なく。名古屋を離れるときすら・まこmamaがプレゼントしてくれました。あと、バックはアポロの写真ね。動物愛護週間で賞をもらったやつですが、考えたら季節感ゼロだね。冬っぽいのに取り替えればよかった。
さてさて、11日は鏡開です。鏡開きってお汁粉にするって決まってるのかな?なぜ?王様はお汁粉食べないしなぁ。去年は1人でしょうゆつけて食べちゃった気がする。お汁粉は実家で食べさせてもらえばいいか。ちなみにウチの実家には立派な鏡餅がかざってありますが、中身は空です。最近の鏡餅って中が個装になってるでしょ?だから、容器だけとっておいて、毎年からっぽのを飾っているらしい。鏡開きの日のお汁粉には普通の切り餅が使われますそれって鏡開きではないのでは?流石女王の親。やる事がいい加減だよな。まぁ、中身が個装の切り餅なら同じじゃんって気もするけどね。