地鶏のロールケーキ

2007.1.2地鶏のロールケーキ

お正月に栃木の王様の実家に行くと、義姉家やいとこ家や叔父家(って変な表現?)とお年賀のやり取りをする。我が家からは名古屋時代は坂角のエビせん。千葉に戻ったので大阪屋の焼きはまぐりにしてみた。
今回いとこ家に頂いたのが、初めて食べる「たまご色のケーキ屋さん」の地鶏のロールケーキhttp://www.nekonet.ne.jp/minori/02syouhin/佐賀県のみのり農場という鶏農場が作っているらしく、地鶏のたまごをたっぷり使っている。この食感が今まで食べたロールケーキと全然違う感じ。なんていうか、しっとり、ふわふわ、卵焼きのような、伊達巻のようなしっとり感とキメの細かさ。確かにたまごたっぷりの味。美味しい!生地の色もキレイなたまご色
んで、それとは別に同じいとこのK君が持ってきたのが、卵のケーキじゃなくて本当の卵。これは彼の家で飼っている二羽のニワトリが産んだもの。1日の晩御飯に卵かけご飯にして頂いたのだけど、これが凄かった!写真が無いのが残念なんだけど、黄身がすっごくしっかりしている。よく箸で持ち上げられるって言うけど、そうじゃなくって、ぷちっと黄身をつぶしてもその後もねばーっとつかめる感じ。嗚呼、上手く表現できないのだけど、こんな卵初めて!って感じだった。味も濃い。いいなぁ、K君とMさん夫妻は毎日こんなもん食ってんのかうらやましすぎるぞ。ウチも鶏飼おうか?と一瞬思ったほど。来年も是非よろしくお願いします。