姉ちゃん・兄ちゃん

2007.12.20兄ちゃん腹減った、のアポロ

皆さんは愛犬に自分を何と呼ばせていますか?
って、犬は飼い主のことを呼ばないけどさ。「ワン」とか「ピー」とかで呼ぶだけさ。
だからまぁ、自称とか、あと夫婦間での話になるんだけど。
多分圧倒的に多いのは「ママ・パパ」だよね。あとは「母ちゃん・父ちゃん」。
我が家は、アポロを迎えたとき、まだ若かったので(っつてももうママでもおかしくない年だったけどね)、自分を「ママ」と呼ぶのにに抵抗があっのよね。「あたし、子供生んでないし。ママじゃないし」。ワンコなのに「○○ママ」って?と思ってもいたのだ。だってまだ飼ってなかったから。
そんなわけでウチは「姉ちゃん・兄ちゃん」とアポロに呼ばせています。だから呼ばないってば。「アポロ、お兄ちゃん駅まで迎えに行こうか?」とか「お姉ちゃんにご飯もらいな」とかそんな会話がなされているのです。アポロがいないときはお互いには呼びませんけどね。
だもんで、ネット上のハンドルネームも「アポロママ」ではないのです。けど、7年も犬界(?)にいると「アポロちゃんのママ」と言われることに全く何も疑問を持たなくなりますねぇ。何しろ子供も産んでないけど「アポロは私が産んだ」様な気持ちになってるし。
今後年齢を重ねたらどうするのか・・・?10年後も「姉ちゃん・兄ちゃん」で通すのか?でも、王様と私の間で慣れてしまってるからねぇ。今更「パパ・ママ」に変更できません。なので多分70歳になっても「兄ちゃん・姉ちゃん」です。