アポロの洗濯♪

2007.12.04アポロの洗濯

ううむ、12月だというのに暖かい。パソコンをいじりながら、今日ならアポロを泳がせられるか?と思う。午前中に外に出て気温を確かめたりして。どうしようかなー、行こうかなぁ。やめようかなぁ。とだらだらしてるウチに、結局午後になり、面倒になってやめた。アポロ、ごめんよ。
でも、シャンプーはしないとね、ってことでプラッシーにシャンプーに行った。泳いでもいないのに、シャンプーだけされるなんてアポロ的には超不満?でも前回11月15日だし、そろそろ洗わないとね。
ちなみに、プラッシーのバスタブは前面がフタ状態になってるので、抱き上げなくてもちょっと持ち上げるだけで入れることが出来る。問題は、乾かし台に乗せるとき。結構高さのある乾かし台に、抱き上げるのは腰痛持ちの私にはかなり大変。そしたら、お友達の詩音ママいわく、「バスタブに乾かし台をくっつけて、前足をかけておしりを押すとらくちんに乗せられる」のだそう。前回それで何とかできたので、今回もと思い、乾かし台をバスタブにくっつけた。そしたら、アポロったら1人で勝手に移動してくれました。前足をかけたり、おしりを押す手間が省けてラッキー♪
まぁでもね、ちょっと前屈みの姿勢でのシャンプーとダブルコートのゴールデンの毛の乾かし、結構重労働です。
ドライヤーで乾かしてたら、お友達の永遠くんママが、ご来店。一緒にランチも出来ました。この日は永遠くんの6歳のバースデー。ケーキを取りに来たんだって!大きなデコレーションケーキなんて、ゴージャスだわ♪ああ、モコモコのパピーだった永遠くんが、6歳かぁ。早いなぁ。
ところでスプラッシーのシャンプー会員、料金が変わって一度会員になればシャンプーし放題。コーヒーも無料でお得です(宣伝か?)。夏は家の外の水道で洗っちゃうし、乾かしも自然乾燥できるけど、冬は家だと大変だもの。
写真はやっぱり不満げな顔のアポロ。ドライヤーで耳が吹き飛ばされ中。