健康診断

2007.12.11千葉県済生会習志野病院

昨年に引き続き、健康診断に行ってきました。去年と同じ「千葉県済生会習志野病院」。キレイででっかい病院だ。身長、体重、尿検査、血液検査、は良いのだけどイヤなのは乳ガンの検査。今回はマンモグラフィに加えて、エコーも加わった。マンモグラフィがさぁ痛いのよね。マジで。そんでさー、その結果を見ながら今度は先生が触診なんだけど、はじめ「恥ずかしいわ」とか思ってたのだけど、それどころじゃない。痛い。おい、そんなぎゅうぎゅう押すなよ。イテェよ。どうもね、去年もあったらしいのだけど、「石灰化」ってのがあるらしい。乳ガンの初期にある症状だそうで、私の場合ちょっとその象徴的なのとは違うんだけど、安心でもなんだって。しかもエコーで水泡が有る事も判明。これも水泡の中に良くない細胞が有ることも有るらしい(?)。で、先生がゴリゴリ押してたのは「乳腺症」だって。「痛い?痛いのは癌じゃないから」っていうけどそんな簡単なもんか?まぁ今のところは大丈夫という診断。ただし、真っ白!ではないので、来年じゃなくて半年後ぐらいに来て下さいだってさ。ちょっと不安。
私は親しかったピアノの先生を乳ガンで亡くしているので、何だか心配なのだ。何でかわからないけど、子宮癌より乳ガンのほうが不安。ちゃんと半年後に行こう。
で、もう1つとんでもなかったのが、胃のX線よ!去年は何て事無かったのだ!皆さんも飲んだこと有るでしょう?バリウム。まぁ、食いモン飲みモンは何でも行ける私なので、バリウムぐらいじゃびっくりしなけどさ、でもあれ一気に飲むのはつらいやな。でさ、発泡剤飲むでしょ?「ゲップしないでくださいね〜」って言われて、こらえましたよ。だけど何か今年やたら長いのよ。すげー長時間ぐるぐる回されて、その間ゲップ我慢して「うげー、わたしゃぁハイキングウォーキングじゃねぇっつうの。っつうか、ハイキングウォーキングはゲップしてるじゃん」って1人で心の中で突っ込みを入れてました。あー辛かった。終わったら、「胃にポリープがあるって言われたこと無いですか?」無いよ!わたしゃ胃は丈夫だ!「えっ?あるんですか」「有りますね〜」「・・・」「いや、大丈夫ですよ。多めに写真撮っておいたので、先生の診断で必要なら検査の連絡が行くと思います」だから、やけにぐるぐる回されて長かったのか・・・。ポリープって何で出来るんだ?今まで私の肝臓と胃は鉄で出来てると思ってんだけど。
あー、何だかあちこち「ちょっとグレー」でイヤな感じ。ま、ワンコも人間も早期発見、早期治療で癌も叩くさ。万が一乳ガンや胃ガンになっても。
みなさん、結構やってないでしょう?健康診断。やった方がイイですよ。特に子供を産んだ経験のない私ぐらいの年齢の方たち。乳ガン、子宮癌のリスクは結構大きです。ちょっと(いや、かなりか)痛いけど、保険入ってればタダ同然で検査できるので。なんせ、ワンコの為にも飼い主が元気じゃないとね!ワンコの病院にはすごく頻繁に行くのに自分は「そのうち」と行ってない人が多い気がしますが?
上の写真が病院。立派だわ。下の写真は左がマンモグラフィ。この黒い所と上の透明なのの間に胸挟むのよ。ぎゅうぎゅうと。イタタ。右が検査後に食べた病院のカレー。久々にこういう具の無いカレーを食べた。