巨大海老フライ

2007.12.26かつ銀の海老フライ

銀座にランチに行ってきました。(2日続けて銀座かよ・・・。)でもほら、昨日はお勉強だしね!何も食べなかったしね!
今日は詩音ママと一緒です。詩音ママが会社勤めをしていた頃行っていたお店に連れて行ってもらいました。「かつ銀」というお店。詩音ママが食べてみたかった!とおっしゃる巨大海老フライ定食とヒレカツ丼、牡蠣フライを注文して昼から日本酒を頂いちゃいました。海老フライは巨大なのは勿論ですが車海老がプリプリ、カツ丼は鍋で出てくるのが新鮮。う〜ん腹一杯
その後、「樹の花」という喫茶店でお茶。ここはジョンレノンとオノ・ヨーコが訪れたお店で、私もテレビで見たことがありました!でも、店の中も「ジョンレノンとオノ・ヨーコの店」みたいな展示が一杯で、「ジョンレノンが注文したコーヒー」なんてのもメニューにあったりして、私は初めてだったので、観光客状態で「へぇ!」ってな感でしたが、昔から来ていた詩音ママ的には「あらら、こんなにジョンレノンを全面にだしちゃって・・・」な感だったみたい。でもゆっくり落ち着けるコーヒーの美味しい店でした。
詩音ママとはここで別れて私は三越で帰省土産を。本当はゆっくり洋服でも、とも思うのだけどやっぱり留守番させてるアポロが気になり、帰省土産のクッキーを買ってダッシュで帰る私なのだ・・・。それにさ、昔はしょっちゅう来てた銀座三越だけど、もうレイアウトが変わってて何処に何を売ってるのか良くわかんないの(食品売り場以外は)。行き慣れてないデパートで洋服とか探すのって面倒。いいや、ユニクロで。やっぱ女として終わってるかな、私
上の写真がかつ銀の巨大海老フライだけど、比較するモノがないと大きさがわからないわねー。