クリスマスイブ♪

2007.12.24クリスマスディナー

三連休の最終日。休日のクリスマスなので家で過ごすことに。
当初、ラムチョップでも焼こうか!と言ってたのですが、仕事で京都に行っていた義兄からお土産に牛肉が!!急遽すきやきに変更です。特にブランド牛でも無いらしく、ふと見かけた美味しげな肉屋でゲットして送ってきたらしいのですが、なかなかの霜降りでウマ〜でした。すき焼きなので、サイドメニューも、ぬか漬けや生牡蠣などぐっと和風。何かクリスマスっぽくない?でも一応、お酒はcavaにしました。シャンパンと同じ製法のスペイン産のcavaのロゼです。お値段も手頃だし、ロゼのスパークリングはちょっと特別な感じで嬉しいです。ドンペリピンクとそんなには変わらないよきっと。飲んだこと無いけどさっ!
デザートは昼間買いに行った「ル・パティシエ・ヨコヤマhttp://p-yokoyama.jp/index.htmlのチョコレートケーキ。テレビチャンピオン3回連続優勝したパティシエのお店です。いやぁ混んでましたよ。驚くほど。行列に並んで買ってきました。小ぶりなサイズで2人で食べるのに良い感じでした。
ところで、クリスマスのアポロのディナーはどうだったのよ?って事ですが、お友達のブログとか見るとみんな美味しそうな見た目にも美しいもの、ワンコにプレゼントしてるじゃない?ウチは・・・ごめんアポロ。いつもの「肉色々選手権!」でした。まー、アポロが喜んでれば何でも良いか。ちなみに、アポロへのクリスマスプレゼントは、この間作ったハーフチョークとリードね!(全く嬉しくないだろうけど)。
上の写真がお肉とロゼのcava。
下の写真が、左からチョコレートケーキとスゴイ行列だった「ル・パティシエ・ヨコヤマ」
  
それから、「ル・パティシエ・ヨコヤマ」の前で記念撮影のアポロ。そしてディナーを前にスタンバイのアポロ。お肉は鹿、牛ハツ、トリレバー、馬肉、鶏肉、鶏骨ごとミンチ、牛肉です。