ジャパンレスキューカードのその後

2007.12.12ジャパンレスキューカード

去年の11月の日記で紹介した「ジャパンレスキューカード」。内容はこちらねhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20061110
このカードを使うと、使用金額の0.5%が日本レスキュー協会にオリコカードから寄付されます。自動的に。私は腹を痛めずに。で、ここまででいくら使用したかというと、1.854.353円也。で、その0.5%っていくらかっていうと9271円也
特に無駄遣いをしたわけではないのですが、カード払い可能な公共料金、ETC、スーパーでの食品の買い物から、ネットでの買い物まで、このカードでしました。でも前に書いたように基本ケチなので、割引のあるときはイオンカード、セゾンカードと使い分けます。
1年ちょっとで9271円の寄付ってたいしたこと無いかもしれないけど、ケチな私にとっては大きな金額。精一杯のレスキューのボランティアなつもりです。
私は日記に色々偉そうに書いているので、ものすごくボランティアをしてると思われている方がいたら大きな誤解なのですが、殆ど何もしていません。今まで何をしたかなーと思い出すと、一番大きいので、去年の新聞の記事を書かせてもらったこと。あとは狂犬病ワクチンを3年に1回にする署名。他にはレスキュー活動をしている知り合いの方に物資を送ったり。
実際活動としてちゃんとやっていたのは、名古屋にいたときの「盲導犬歩行体験インストラクター」でした。でもあれは、盲導犬だしね。犬のレスキューでは無いよね。
あとは、レスキュー団体からグッズを購入したりっていう程度。例えば、行動的に見える、10月に行った千葉県動物愛護センターの見学だって、あれは誰でも見学できんです。そして、実際にはレスキュー活動に参加なんか出来ていない。それが私です。それはやっぱり自分のライフスタイルだとか、アポロのことだとか、考え合わせて、私には今直接レスキュー団体に入ったり、活動をすることは出来ないとそう思うからです。
何だ、口だけ?と言われると返す言葉もありません。そう、口だけです
でも、口だけでも、ペンだけでも、クリックだけでも出来ることはある。そう思ってここに、私が得た情報を紹介したりしています。
例えば、私1人だと9271円だけど、100人になれば927100円でしょう?ま、それは夢のような話だけど、1クリック募金だって、私1人なら1日1クリックだけど100人がクリックすれば1年で36500クリック。情報だけだって、大きな力になることも有んじゃないかと、そう信じています。
というわけで、これからも、「頑張らなくても出来る、こたつで出来る活動」があったら逃さずお伝えしていきたい所存です。
ちなみにこちらがワンクリック募金。海外のサイトですが、保護されたワンコたちにフードを寄付できます。紫のボタンをクリック!でも英語のサイトなので自己責任でお願いします。なんか良さそうなモノが色々売ってるサイトみたいだけど、何が書いてあるのか私にはさっぱり・・・。http://www.theanimalrescuesite.com/clickToGive/home.faces?siteId=3