皮の教室2回目♪

2007.12.19皮の教室2回目

先月行った、皮の教室「アトリエ21」にまた行ってきました。http://atelier21.biz/index.htmlここでは、皮で犬の首輪やリードが作れます。今回はお友達のsachiさんも一緒。sachiさんはミニシュナのMAXの為にハーフチョークを作る予定。私はこの間作った水色のハーフチョークとおそろいでリードを作る予定。
作り方は前回と同様、薄手の皮を折り込んで芯を入れ、裏皮と縫い合わせる方法。とっても丁寧な造りに仕上がります。が!前回のチョークに比べて、リードって長くて大変!!まっすぐなんて全然縫えませんでした。しかも水色の皮に白い糸なのでうねうね曲がってるのが目立ちます。あーあ。でも、それも手作りの味?私の愛?って事で許してもらおう。第一、アポロには縫い目が曲がっててもわかんないしね。っていうか、そもそも新しいリードを喜んじゃぁいないだろうけどね。いいのさ、自己満足で。ハーフチョークとおそろいの飾りを付けて仕上げました。
一方、sachiさんは、ミニシュナ用だけあって、細くて大変そう!でも鮮やかな青緑の皮にターコイズの飾を付けて私よりずっと早く仕上がりました。前回の日記に、2回目以降3000円って書いたけど、3000円の指導料+材料費3000円で6000円でした。6000円の皮のリードって買ってもそのくらいな感じだけど、やっぱり自分で好みの色とデザインで作れるのはうれしいし、何より作る楽しさと後はやっぱアポロへの愛でしょ、愛♪
上の写真は皮をカットするsachiさん。下の写真がアポロのハーフチョークとリード。右がMAXのハーフチョーク。