谷津ロール

2007.12.28谷津ロール

クリスマスのケーキが美味しかったので、帰省土産に焼き菓子を買おうと、またしてもル・パティシエ・ヨコヤマに向かった。帰省土産と一緒に今日私が食べる分の「谷津ロール」と「岩シュー」もゲットするつもりで。谷津ロールは実家と半分コにしよう!クリスマスの時はこれらは置いてなかったのだ。(こっちが本当の目的か?)ウチからお店までは約6キロ。ほんの20分もかからずに到着の予定・・・が道がめちゃめちゃ混んでいる。ちっとも動きやしない。なんだこりゃ。ううむ、年末だからか?今日仕事納めの人は多いだろうからなぁ。
迂回何かして、迷子になったり、通れないような細い道にハマルのが怖い私・・・そのまま延々と混んだ道で行きましたよ。
店に着いたのは1時間後の11時近く。予定では開店まもなくの時間に入れる予定だったのに。そして、店も超混み状態!クリスマスと変わんないじゃん。道には駐車場を待つ車の列が・・・。やむなく近くのマル○ツに車を停めて歩く事に。買い物もマル○ツでするからいいのよ。
いざ店内へ!と思いきや、入場制限。店に入ってもとにかく客でごった返していて、大変な事になってました。やっとの思いで、焼き菓子の詰め合わせをゲット。ところがお目当ての岩シューは売り切てるじゃありませんか!えーっ?開店からまだ1時間ちょっとだよ・・・。幸い谷津ロールはまだありました。並んでてやっと順番が来た私。「谷津ロールの白い方を・・・えっと・・・2本!」と言ってしまっていました。だって、こんなに時間かかって、労力を費やして、岩シューも無くて、ロールケーキ実家と半分コじゃあまりにくやしいっ!幸い3日間の日持ちだし、一家に一本、いってしまいましょう!お値段も830円とお安し。
けど、王様はあんまり甘いもの食べないのに多かったかなー、と思っていたら夕方ぴったりのタイミングでお友達のsachiさんから「本を返しに行きたいのだけど」とメールが入った。「ロールケーキ食べてって!」と強引に(?)ご馳走しました〜。ふわふわできめが細かく、クリーム多で美味しかったですよ。あとね、クリスマスの時には無かったカットケーキも美味しそうでした。お値段も300円台のものも多くて魅力的。次は岩シューとカットケーキにチャレンジかな。
普通の日に行けばこんなには混んでないと思うんだけど。