中掃除

2007.12.29鼻ぺろり

大掃除どころか、日常の掃除も無かったことにしたまま年を越そうとしていた私。コタツから動く気ゼロでパソコンをいじっていたら、王様が「網戸掃除しようか」と言い出したのです!確かに、数週間前網戸を掃除する「劇落ち君」なるものを買いました。けど、ちょっと試してイマイチだなぁと、放置プレイしてたんですね〜。俄然やる気になった王様、リビングの網戸と窓、隣のウッドデッキのところの網戸と窓、そしてついには二階の網戸もはずして洗い、二階のベランダまで水を流して掃除してくれました!それだけではありません。勢いづいてしまった王様、お風呂の大掃除をしてくれました。普段、お風呂掃除をしても私が見なかったことにしている天井なんかもキレイにしてくれて・・・ありがとう王様。
流石に王様1人にやらせておくわけにはいきませんので、私も普段は気付かない振りをしている冷蔵庫の野菜室を掃除してみたり、食器棚やらレンジ台やらレンジの掃除もしてみたりしました。色んな汚れを見なかったことにして日々過ごしている私なのだ。
ああ!王様、感謝感謝です。隅々までキレイというにはほど遠いけれど、ほんの少しだけ気持ちよく年が越せそうです。
ちなみに網戸掃除用の「劇落ち君」、王様によるとなかなか良かったそうです。
ほらね、窓がキレイだと気持ちいいでしょ?だから来年の目標は掃除にすれば?と思うのだけど、実現不可能な目標は立てても無駄なのでやめておきます。
写真は掃除とは無縁、汚すの専門のアポロ(なぜか舌ぺろり)。あ、私も同類か?