カボチャとゆず湯

2007.12.22カボチャ

22日は冬至でした。
私は結構こういう行事が好なので、毎年カボチャを煮て、ゆず湯に入ります。今年は隣から柚子を頂いので、いつものようにスーパーで買うこともなく、無農薬の柚子をゲット!カボチャはジャ○コだけどね。
勿論、冬至の行事が食べ物がらみだからやるって訳じゃなく、端午の節句にも菖蒲湯に入ったりしますよ。菖蒲は食えないけどさ
カボチャは普通に出汁と醤油で煮ました。器に盛ってからすりごまをふりふり。香ばしくて美味しいです。
勿論、この日のアポロのご飯にもカボチャを入れました。もっとも人間用に煮物を作るときに出た「わた」の部分だけどね。けどあの部分が実は栄養があるって聞いたことある!ホントかな?
ゆず湯の方は、今までアポロはスルーしてたんだけど、今日はたまたまアポロの足が汚れていたのもあり、足だけゆず湯で洗いました。一応これでアポロもゆず湯に入ったって事で。縁起ものなのでこれでOKです♪
そんでさー、私、ゆず湯って良い香り♪とかいい気になって2個の柚子をぎゅうぎゅう搾ってお湯につかっていたら、なーんかひりひり!そういえば、前にオレンジのオイルをそのまま湯船に垂らしたときも多すぎるとひりひりしたっけ。あー、やりすぎた。何事もほどほどにしましょう・・・。