宮ネギ

2007.12.10宮ネギ

王様の実家の栃木から送られてくる「宮ネギ」。
下仁田ネギによく似てるんだけど、限られた狭い地区で作られているネギのブランド名だそう。下仁田ネギとは一応ちょっと違う。
でも、下仁田ネギ同様緑色のところまで美味しく頂けるお鍋にぴったりのネギ。煮込むと甘〜くとろとろになって旨い。段ボールにひと箱、どーんと届くのだけど、何しろ鍋が美味しいこの季節、どんどん使ってしまって案外あっという間に無くなる。鍋って準備は簡単だし、野菜は沢山食べられてヘルシーだし、後片付けも楽だし、いいことづくし。夏も出来ればどんなにいいか・・・。そんな我が家は、豆乳鍋に初チャレンジ。スープは市販の「豆乳鍋のスープ」で、王様の意見ですりごまをたっぷり加えました。ううーん、美味しい。シメは鍋用のラーメンで。
ちなみに私の実家の母曰く、ネギは豚肉と一緒にお酒でシンプルに煮て柚子胡椒で食べるのも美味しいんだって。
当分、宮ネギで色々楽しめます♪下の写真が豆乳鍋。あれ?写真にするとあまり美味しそうじゃない?