ワンコの食事のセミナーに行ってきました

2007.12.25ビッグウッドのセミナー

ビッグウッドというドッグフードメーカーの代表・大木政春氏の食事のセミナーに行ってきました。
ドッグフードメーカーだし、何せ「無料セミナー」(だから行ったようなものですが)なので、多分フードのパンフレットやらサンプルやら押しつけられる半分宣伝セミナーだろうなぁとあまり期待もしてなかったのですが、そういう押しつけは無く、なかなか面白く聞けました。
大木氏は現在ドイツに住んでいそうで、こういったセミナーなどがある時に来日するようです。それがそもそも私の心をくすぐりました。動物愛護先進国、ドイツ!!彼が言うには、ドイツではレストランもホテルもタクシーも、当たり前にワンコが入れるとか。まぁドイツも地域によるでしょうから鵜呑みにはできませんが。そして飼い主の方も「社会に迷惑をかけない犬」に育てることを当たり前としているとのこと。
ワンコの食事については、ドッグフードの裏側について語った後、手作りをするときのポイントを説明してくれました。簡単に言うと、「いろいろなモノをバランス良く」です。加熱、非加熱、穀類あり、穀類なしなど人それぞれ、ワンコそれぞれだと思うのですが、結局いろーんな種類の食材を食べていろんな栄養素を取り入れることが大切。っていうのはまぁ本村先生もDr.ビリングハーストも同かな。
新しいところでは、塩分についての見解。JTが作る「塩化ナトリウム」は害があるが、自然塩はミネラル豊富で犬にも必要であるという考え。なるほどーと思いました。本村説では「野生のオオカミは獲物の血液から塩分を摂取していたので犬も塩分にナーバスになる必要はない」というものでしたが、結論は同じだけど大木説にもちょっと納得。
と、まぁ枝葉の部分では色々あるものの、今のやり方でいいかなと確認しに行ったようなものかもしれません。
でも、こういうセミナーに行くと、「あー、そう言えばウチ海草が不足してるな」とか「ハーブ系サプリについてちょっと考え直そうかな」とか初心に戻れます。
ちなみに、ビッグウッドはドッグフードも作ってるけど、補助食品が豊富みたいです。原料の安全性にはかなりこだわっているみたい。が、結構良いお値段でびっくりhttp://www.bigwood.co.jp/index.html
セミナーの場所は銀座でした。まだ街はクリスマスムードでミキモトのツリーもキレイでした。