暴風雨の時のトイレ事情

2012.4.3アギーちゃん

3日はホント凄い暴風雨でしたね〜(大分前の話で記憶が薄れてきたけど)。
なんとなく、キャラとしてはアポロはおとなしくて良い子、チェルシーはやんちゃで手が掛かる3枚目ってことになってますが、こういう天気の時は、チェルシーの良い子っぷりが急にクローズアップされます。
アポロはね、家ではトイレができない子だったの。家でトイレ出来た方が本人も飼い主も楽だなんて思いもしなかったので、なんとなく散歩デビューから数ヶ月でおしっこもうんPも散歩の時に外で、となってしまい…。かろうじておしっこは庭でもしたけど、両方庭で済ませる事はありませんでした。
なので、アポロが手術後でも、私が高熱でも、大雨でも、台風でも、竜巻でも(そんなのなかったけど)朝と夕方絶対散歩に行かなければならなかったの。しかも天気が悪いとなかなかしっこもうんPも出ないんだなーこれが。
たまたまアポロは、最後の日の朝までしっかり歩いて公園に散歩に行ってうんPしたけど、もし足腰が立たなくなるまで長生きしてくれたら、結構大変だったと思う。
その反省に基づき、チェルシーは一生家でトイレができる子にしたかったの。おかげさまで、家のトイレでしっこ、庭のウッドチップを敷き詰めたところでうんPをほぼ確実にできるようになりました。これは本当に助かります。
だって、天気が悪かったり、私が具合悪かったら散歩に行かなくても大丈夫なんだから。この日も、ちゃーんとお庭でしてくれました
チェルシー、あんたは偉い!すばらしい!待てないとか、引っ張るとかお子ちゃまとか色々言ってるけど、アポロよりおりこうな事もいっぱいあるからね。だから…ドッグランでワンワン吼えるのは止めようよ…。
写真は関係ないけど、この日「特ダネ」でやってた映画「アーティスト」に出てたアギーちゃんに釘付けのチェルシー
アポロはテレビに犬が出てても無反応だったっけ。奴は自分が犬だとは微塵も思ってなかったんだろうな。チェルシーは自分のことちゃんと犬だと思ってる感じ。