EOS学園・タイトルをつける

2012.4.13EOS学園

4月5日に実習で行った新宿御苑の写真をプリントして、13日は銀座の教室での講評。
いつもは普通に教室の前のホワイトボードに貼って、どう撮ったかとか先生に質問とかを言うのだけど、今回は自分の写真に「タイトル」「写真の売りポイント」などをつけて、みんなの写真とシャッフル。その後、誰のかわからない写真に、本人が書いたタイトルは見ずにタイトルや良い点などを書き込むという授業でした。
私は、タイトルをつけるのは比較的嫌いじゃないのだけど、でも難しいね。
今回私がこの写真につけたタイトル。
最後の恋

結構先生が驚いてました。花や風景写真には果てしなく広がったタイトルをつけることが可能。一方、犬の写真にはどうしても同じようなタイトルをつけてしまいます。「永遠」とか「宝物」とか。それって「作品1」とあんまり変わんないよね。犬写真にもイマジネーションを働かせて広がりのあるタイトルをつけられるよう努力しようっと。
ちなみに私、他人の写真に「君を想う」とか「一途」なーんてタイトルをつけちゃいました。桜の写真のタイトルなので色っぽくね。
この日私が持っていった他の写真。4月5日の日記には載せなかったものです。前書いたように、この日は横の写真しか撮りませんでした。