庭の蕗で4品

2012.4.30蕗

我が家のちっさい庭に蕗が生えています。家と塀のほんの狭い場所なんだけど、結構もりもり茂ります
春にふきのとうが出るのでまずてんぷらに。でもね、あんまり沢山は出ない。今年は多いほうだったけど6〜7個だったかなー。その時の記事はこちら。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20120303
それがこんな感じに茂ってます。

蕗は葉っぱと茎を別々に料理します。茎は湯がいて水にさらして煮るのですが、皮をむいて白だしとお酒、塩で青煮。鶏皮を炒めて甘辛く煮付け。皮をむかずにキャラ蕗と茎で3品作りました。葉っぱはあく抜きして刻んでごま油で炒めて佃煮風。
庭にあるもので副菜が4品もできるなんてうれしい限り♪難点は、手が灰汁で真っ黒になることかな。2〜3日じゃ取れないので勝負の予定(なんじゃそりゃ?)がある前には作れません
葉っぱはこんな感じ。

ゆでて水にさらしてるところ。

キャラ蕗を煮はじめるところ。

本日の食卓。あ!ちなみに蕗は私が料理したのよ!私もたまにはやるんだわよ。

子供の頃、母が作る蕗の煮物なんてあんまりおいしいとは思わなかったけど、今になるとそのおいしさがわかる感じです。酒のつまみにもなるしね〜。