プリントって難しい

2012.4.17プリント

18日の水曜日が写真のお教室だったので、持って行く写真を17日はプリント作業
いや、もっと前もってやっておけよという声が聞こえますが、それはほら、私ギリギリガールズだもんで。
菜の花の写真とか海でアポロが泳いでる写真とか、桜の写真とかプリントしたんだけど・・・。
プリントって一発では決まらないのよね。私のパソコンはノートだし、もちろんちゃんとした色あわせをしたモニターがあるわけでもない。だもんで、パソコンの色とプリントの色は違う
なので、とりあえずLサイズでプリントしてみて、それから修正。
私は写真はRAWで撮影してるのでホワイトバランスは後で変更できるんだけど、いろいろいじってるうちにどの色が正しいのかわかんなくなってくるんだよねー。ん?もうちょっと黄色っぽく?もうちょっと鮮やかに?とか何枚も何枚も。最終的に、最初に出したのに戻ったりすることも・・・。
ま、色なんて自分の好みで良いっていえば良んだけども、あんまり不自然なのもアレだし、チェルシーの毛色とかはなるべく本物に近くしたいしね。ホント難しいわ〜。
ちなみに、ブログの写真も、私が思ってる色と皆さんが見てる色は違うんだろうなぁ。モニターが100台あれば、100通りの色のはず
こんなにいっぱいLサイズでプリントして、やっとA4にプリントして持っていくのを決めました。ちなみにこの写真はアポロ。