アポロの誕生日は新宿御苑の実習

2012.4.5新宿御苑

4月5日はアポロの12歳の誕生日でした(生きてれば)が、EOS学園の実習だったので、そっちの話で。
お天気が良くて良すぎて撮影にいい条件か?というとそうでもなかった感じです。風強かったし。場所は新宿御苑です。
桜がきれいで、まずは枝垂桜。これは本当に風が強いとどうにもこうにも難しい。ああ、難しい。
今回はちゃんと使おうと思って持っていった三脚も、15分でギブアップ。やっぱ無理!使えない。
んで、この間宣言したように、「新宿御苑では横縛り」はマジでやってみました。この日一日、縦写真はナシで。どんなに縦がはまりそうなシーンでも、ナシで。しかし、後でデータを見たら、2枚だけ間違ってつい、縦で撮ってた。でもそれ以外は頑張って横で撮りましたよ。いやぁ難しい。すごいストレス溜まるわ〜。でも、勉強になるかもしれない。横の空間の使い方、やっぱり縦とは違うので今までに無いタイプの写真が撮れたかもしれないです。
アポロの誕生日は毎年桜が満開でした。誕生日前後の土日はお花見が定番でした。桜の花を見る度アポロを思い出します。桜みたいに、美しい子でした
お昼を食べたときに、先生に「アポロお誕生日おめでとう」って言ってもらったら、なんかジーンときちゃったよ。
で、この日の写真たち。
今まで撮らなかったタイプかな?

これは幹の重さを出した感じ。これも横写真ならではかも。

これは縦でも横でもアリ。今までも良く撮ったタイプ。

これも撮ったかも、だけど、花びらの透け感と太陽の光とフレアにこだわりました。