アースディ東京に行ってきました

2012.4.22アースデー

22日の日曜日、ちょっと怪しいお天気でしたが、代々木公園で行われている「アースデイ東京」というイベントに行ってきました。
王様は12月にエコ関係のイベントを主催する仕事をしてるので、それもあったし、私も以前から興味があったので。公園なのでチェルシーもオッケー♪

さまざまな企業やNPOが出展し、情報の発信やワークショップ、グッズの販売などなどをしていました。震災関連、エコ関連、動物愛護関連などなどなどなど。どのブースを覗いても未来のこと地球のことを考えるきっかけになりそうです。
昼ごはんには「C.Wニコルのフォレストキッチン」で蝦夷鹿のカレーを食べました。

食器はマイ食器を持参します。使った食器は「ディッシュ・リユース・システム」というブースで洗います。そうすると、フロッシュのサンプルとスポンジをもらえるの〜♪お得な感じ。

日本狼協会のブースで日本オオカミについて勉強したり。チェルシーはオオカミの毛皮をむっちゃ嗅いでました。この写真は、本物じゃなくて、プリントだけどね。

SORAアニマルシェルター」ではふくしまで被災した動物たちを保護していて、展示されている写真のあまりの無残さに、私は大泣きしてしまって、王様をびっくりさせてしまいました。だって、あまりにもあまりにも・・・。ほんのわずかだけど募金してきました。
JAVA動物実験の廃止を求める会)も出展してたので、エコバックを購入。出来れば動物実験してないメーカーの商品を買いたい。なかなか完全には難しいけどね。その話はまた今度。

あと、オーガニックコットンのタオルを購入。こういうイベントではセール品を安くゲットできるのです。オーガニックコットンのタオルって、なかなかお高くてバスタオルなんて買えない感じなんだけど、安くなってたので買っちゃった♪

盲導犬協会では、現役盲導犬と使用者の方がブースにいらして、盲導犬をなでなでさせてもらいました。普通、お仕事中は盲導犬はなでなで出来ないのでとっても貴重な体験。チェルシーと一緒に写真も撮りました。もちろん寄付もしましたよ(ちょっぴりだけど)。

なんというか、どのブースで買い物をしても、どのブースを覗いても、「私、ちょっとだけ地球のこと動物のことエコの事勉強した!」という、すっごい自己満足で恥ずかしいんだけども、でもそういう気持ちになれるイベントです。多少買い物しすぎちゃっても「だって地球にやさしいし!」と言い訳できるし。いろいろ考えさせられることもありました。来年も行きたいな。