種まきの季節

2012.4.1種まき

日曜日、ホームセンターに行って、園芸の土とか買ってきて、いろいろ種まきしました。
バジルの苗とか欲しかったんだけど、まだ売っていない様子。土だけ買って、家にあった種を蒔いて地道に育てることに。
とりあえず適当に土を耕し、雑草も適当に取って、種を適当に蒔く。種は、バジルとか万能ねぎとか香菜とか。中には古い種もあるので、ちゃんと発芽するかどうかは定かではない。種ってなかなか1シーズンで全部使い切れない。
香菜は前に家で収穫した種だし。一層あやしいかも。
よく使う青じそは多分去年落ちた種が勝手に発芽すると思われるので蒔きませんでした。去年はそれで驚くほど青じそだらけだったんだもん。
プランターにはお花(ネモフィラ)の種も蒔きました。これも一昨年のなので発芽するかどうか怪しい。2010年にアポロとひたち海浜公園に行ったときに、公園で買ったんだっけ。あの日は抗がん剤治療の後だったなぁ…とかまた切なくなる事を思い出してしまった。
みんなうまく発芽して、今後の食卓をおいしくしてくれることを祈ってます♪
なんてつまらない写真。種を蒔いた後の庭って…。しかも狭いし。

真ん中の生えてるのは、地味に冬を越えたイタリアンパセリ

これは冬に蒔いたルッコラ。寒いので成長が遅く、かえっていつまでもやわらかいはっぱで美味しいです。